マガジンのカバー画像

ナレッジの泉

13
NRIデジタルに蓄積する深い洞察と知見をシェア。仕事に役立った「おすすめ本」の紹介も
運営しているクリエイター

#マーケティング

【おすすめ本④】フィリップ・コトラー他「Marketing 6.0: The Future Is Immersive」

はじめまして。NRIデジタルの齋藤です。普段の業務では、データサイエンティストとして顧客のシステム企画段階におけるデータ分析に携わっています。 ここでは、最近特に関心があるマーケティング領域から、フィリップ・コトラー氏とヘルマワン・カルタジャヤ氏、イワン・セティアワン氏の三氏による最新書籍「Marketing 6.0 The Future is Immersive」(2023)をご紹介したいと思います。(※以下、書籍内の文言の訳は全て筆者によるものです。) はじめに マー

【おすすめ本③】古川一郎・守口剛・阿部誠「マーケティング・サイエンス入門」

NRIデジタルのビジネスデザイナー大和です。私は、普段さまざまな業界の企業に対し、データ活用に関する戦略立案や、データ分析・実行の支援をしています。 顧客の状況は、「データをどのように貯めればよいのか」といういわゆるデータ活用の”入口”の段階だったり、「データはいっぱいあるけれども、どのように活用すればよいのかわからない」といった段階であったりなど、さまざまです。そういった企業の状況に合わせて、次の段階に行けるように支援できればと思いながら、日々業務に取り組んでいます。 (執