マガジンのカバー画像

ナレッジの泉

13
NRIデジタルに蓄積する深い洞察と知見をシェア。仕事に役立った「おすすめ本」の紹介も
運営しているクリエイター

#おすすめ本

【おすすめ本⑤】達人が教えるWebパフォーマンスチューニング ~ISUCONから学ぶ高速化の実践

はじめまして。NRIデジタルの佐藤です。 普段の業務では、お客さまのビジネス要件に整合したアーキテクチャの設計や、プロジェクトマネジメントを担当しています。今回は、「Webサイトの高速化」という、かなり特化した領域のおすすめ本にはなりますが、ご興味ある方の参考となれば幸いです。 (執筆:NRIデジタル DXエンジニアリング1 佐藤 敦郎) 速いWebサイトは好きですか? 「速いWebサイトはお好きですか?」などと質問する機会は日常でほぼ無いとは思いますが、もし聞かれたらほ

【おすすめ本④】フィリップ・コトラー他「Marketing 6.0: The Future Is Immersive」

はじめまして。NRIデジタルの齋藤です。普段の業務では、データサイエンティストとして顧客のシステム企画段階におけるデータ分析に携わっています。 ここでは、最近特に関心があるマーケティング領域から、フィリップ・コトラー氏とヘルマワン・カルタジャヤ氏、イワン・セティアワン氏の三氏による最新書籍「Marketing 6.0 The Future is Immersive」(2023)をご紹介したいと思います。(※以下、書籍内の文言の訳は全て筆者によるものです。) はじめに マー

【おすすめ本②】河本薫「最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか」

こんにちは! NRIデジタルでデータサイエンティストをしている菅です。 今回ご紹介する本は、河本薫さんが書かれた「最強のデータ分析組織 なぜ大阪ガスは成功したのか」という本です。私は学生時代、河本さんの講義を受講し、今の職種を目指すきっかけとなりました。当時の講義で学んだエッセンスがこの本にも詰まっており、ここ数年で歩んだキャリアとも絡めて、3章構成でご紹介したいと思います! (執筆:NRIデジタル 菅貴博) 1.データ分析は手段に過ぎないこの本では、 と記されています

【おすすめ本①】ケヴィン・ケリー「〈インターネット〉の次に来るもの」

はじめまして、NRIデジタルの平野です。私はNRIデジタルの中で、“ビジネスデザイナー”という立場でお客さまや社会のDXを支援しています。 主にビジネスサイドから、お客さまのビジネスがどうあるべきか、この業界はどう変革できるかを考え、その具体的な実現方法を見出し、エンジニアチームと並走しながら、解決策を社会実装するお手伝いをしています。 「未来を予言することは非常に難しい、ならば自分たちで未来を作り出したい」という想いのもと、「お客さまや社会が『どういう姿になっているべきか