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公式note開設から1年、その歩みを振り返る

NRIデジタルの公式noteは、設立7周年記念日の2023年8月1日に開設されました。それから早1年、その歩みを振り返ります!

noteを始めた目的と、企画・運営体制

記念すべき一番最初の記事では、note開設の目的について、以下のように説明しています。

noteでは、パ―パスを軸に活動する社員の様子、新たな挑戦へのプロセスや想い、それを生み出すNRIデジタルの企業風土などを、DXに携わっている(あるいは今後携わりたい)皆様にお伝えしていきます。ビジネスデザイナーやシステムエンジニア、データサイエンティスト発の業務に役立つTipsもお届けします。

こうしたnoteからの発信を通じて、NRIデジタルに興味を持っていただき、まだ見ぬ世界を一緒に切り拓いていける企業や仲間が増えることを、願っています。

本noteは、社内横断でメンバーが集まってNRIデジタルのブランディングを推進する「ブランディング・コミッティ」(総勢10数名)が中心となって、企画・記事制作をしています。

ブランディング・コミッティの活動の狙いは、「パーパスを軸としたNRIデジタルのブランドイメージ訴求」です。NRIデジタルのパ―パス「まだ見ぬ世界を切り拓こう。」を体現するようなNRIデジタルの事業・製品・サービスや、その開発担当者、お客さま事例を発掘し対外発信をしていくにあたり、発信ツールとしてnoteを活用することになりました。

note開設当初は、まずは継続的に発信していくことを目標に、各メンバーが自分の所属組織でパ―パス体現者/事例を集めたり、執筆者を募ったり(もちろん自ら書くことも)しました。組織にとらわれず、誰でも自由に投稿エントリーできる連載コーナーとして、「社員のおすすめ本」なども設けました。

人気記事(PV数、スキ数/率、読了率)

この1年で発信した84件の記事のなかで、人気だったのは以下でした!

★PV数1位~3位

★スキ数1位

★スキ率1位

★読了率1位

社内外での反響

noteを始めてみて、社外からは、お客さま企業、インターンシップ参加学生、キャリア採用エージェントなどからの反響がありました。

社内でも、こうしたブランディング・コミッティでの取り組みが評価され、2023年度の社内アワードで表彰されました。受賞理由には、

  • 新しい発信媒体(note)にリスクを超えて挑戦し、異能のかけ合わせであるNRIデジタル独自の魅力をパーパスやバリューの体現者として、社内外に発信した

  • 社内横断の取り組みであり、部門を超えて賛同と協力を集めた

という点が挙げられました。

今後の抱負

NRIデジタル公式noteは、まだまだこれからです。

今年3月に実施した全社アンケートでは、公式noteの認知率は83%。「記事を書いてみたい」、「記事で紹介されてもよい」という社員は、約半数を占める結果となりました。

これからもより多くの社員、ひいては社外のステークホルダーを巻き込みながら、NRIデジタルの魅力を伝える新たな展開にチャレンジしていきます!(執筆:NRIデジタル公式note編集長/広報担当 瀬戸)