デジタル駆使で全員参加!パ―パス軸で考えたNRIデジタルの未来の姿
NRIデジタルでは、自社のパ―パス/バリューを社内に浸透(共鳴)させる活動の一つとして、全社員を対象とした「パーパス共鳴プログラム」を2023年度から展開中です。プログラムのフェーズ2として、皆がパ―パスを自分ごととして捉えるための「自分ごと化セッション」を行った結果について、お伝えします。パ―パスを理解する段階から、共鳴する段階へ。着実に進んでいます!
(執筆:NRIデジタル広報、パ―パス共鳴活動事務局 瀬戸)
「パ―パス共鳴プログラム」の概要
パ―パス共鳴プログラムは、2023年度から各組織の担当者がボトムアップで推進中です。本プログラムは、①導入、②自分ごと化、③組織貢献の3つのフェーズに分かれています。
まずはフェーズ1「導入セッション」を、2023年7月から8月にかけて、組織ごとに開催しました。パ―パスを軸に、内に秘めた自分の想いを語り合う場を、多くの社員が新鮮に捉えていました。
導入セッションの結果は、各組織の担当者たちから役員へ報告されました。社員から挙がったパ―パス/バリューに関するさまざまな疑問に対しても、経営から回答をもらい、対話を深めました。
こうした活動内容は、全社イベント「NRIデジタルDAY」にて、担当者のパネルディスカッションを通じ、全社員にフィードバックされました。
その後、イベント会場内の近隣の席同士でグループを組み、ダイアログをする時間が設けられました。初対面同士も多かったものの対話は弾み、「各々、刺さるバリューが異なったのも意外で、勉強になった」「違うファンクションの人と話せて新鮮・有意義だった」といった感想が寄せられました。
「自分ごと化セッション」のステップ
STEP1個人ワーク/STEP2所属組織内での対話
続いて、「自分ごと化セッション」のフェーズへ。ワークシートを使った個人ワークで、パ―パスステートメント/バリューに紐づいた業務上の「自分の強み・今後やりたいこと」を棚卸ししました。それを持ち寄って、各組織内での対話を行いました。
この体験を踏まえ、階層別に、組織を超えた編成のグループで対話をするというステップに入りました。
STEP3組織を超えた対話
同じ階層から無作為にメンバリングされた5名前後のグループで、自律的にワークを進めました。オフィスが異なるメンバーがスケジュールを合わせて対面で集まるのは、至難の業。NRIデジタルらしく、デジタルツールを駆使して進めていくスタイルをとりました。
まずは対話に向けて、事前にslack上で自己紹介、好きなパ―パスステートメント/バリューワード、自分が所属する組織内での対話の結果などを共有し合い、相互理解を深めました。
その上で、miroボードを活用した対話をzoomにて実施しました。対話のテーマとして、好きなパ―パスステートメント/バリューワードを一つ選択。以下のようなmiroボード上の6つの象限にそれぞれが付箋を貼り、話し合いながら付箋をグルーピングしていきました。
最後に、グループリーダーが、対話の内容についてのアンケートに回答することで、終了となりました。
miroボードやアンケート結果を分析して分かったことは、以下となります。
そして、「組織貢献セッション」へ
いよいよ、最後のフェーズ「組織貢献セッション」へと入ったところです。これまでのセッションで挙がった課題やアイデアを参考にしつつ、各組織の事業計画や評価の仕組みに反映させていく取り組みとなります。
このパ―パス共鳴プログラムは、2024年度以降も継続的に実施される予定です。こうした社内活動を通じ、NRIデジタルらしいパ―パス経営の仕組みが形作られていくことが期待されます。